アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
楽しく過ごそう!英語と共に!
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ブログを終了いたします。
ブログを終了いたします。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/05 14:39
NHKビジネス英会話 順調です
2日は、もともと中学生の頃からの持病の頭痛がひどく、でも私が行かないと家族が困るので、頑張って予定のお出かけをしました。 流石に疲れて夜10時ごろから眠ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/05/03 01:36
ブログについて
このところブログの更新は、本当に気まぐれにしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/30 16:36
早起きのディクテイション再開
およそ1週間ぶりに早起きしてディクテイションをしました。 家族がまだ誰も起きていない早朝に取り組みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/29 06:44
「羊毛で染められた」 って?
NHKの「ビジネス英会話」 QUIET CEO (2)を、インターネット配信で聴きながら、<シンクロ読み>をしてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/04/28 11:13
「プライドと偏見」を見ました
ディクテイション用に洋画かドラマを選びたいと思って、このところDVDレンタルの半額の時に気の向くままに借りています。 しかし、あっという間に返却日が近づき、見ないで返却したり、あわてて見たり・・・を繰り返しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/25 21:46
記録ストップ!
ディクテイション連続の私の記録が18日でストップしました。 どんなに少しでもいいから毎日取り組もうと決めていましたが、昨日はできませんでした。 昨日英語に全く関わっていないわけではありませんが・・・。 毎日のディクテイションを自分に課していました。 真剣に取り組むと30分で疲れ果てるディクテイションを、楽しんでいる自分がいましたが、昨日はできず、毎日続けることの大切さを痛感しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/23 15:31
ディクテイションが済んだ!と思うのが早すぎる
このところ家族の都合で夜遅くまで起きている事が重なり、一昨日は英語学習がうまくはかどりませんでした。 昨日調節して、どうにか目標を上回る学習ができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/20 06:01
こっそりビジネス英会話も学習していました
実は、今月始めにインターネットでNHKの「ビジネス英会話」が聞けるということを、他の方のブログで知りまして、早速トライしました。 手元にテキストがない状態で聞いてみて、続けたいと思いましたが、果たして今の生活で長続きするだろうかと、こっそり続けてみました。聞いてみて、是非続けたいと思いましたので、テキストも10日くらい前に買ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 2

2007/04/18 00:01
ボキャビルにも取り組んでいます
1日の学習は、まずディクテイションからと決め、それが習慣になりましたが、昼間や夕食後の合間合間には、ボキャビルに取り組んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/17 00:05
少しは成長したでしょうか?
今朝も、少し取り組みかけていましたBBCのサイトの New army recruitment campaign in Britain をじっくり最後まで、ディクテイションしてみました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/16 10:37
早起きの学習 ディクテイションはあせらずに!
早起きして30分から1時間、ディクテイションと、できる時にはBBCのテキストのリスニングの復習をすることがどうやら定着してきました。今朝は頑張って1時間以上できました。 ディクテイションは、今朝はやはりBBCのサイトのVenezuela Easter without alcoholに取り組んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/04/12 13:04
一日の最初の取り掛かりはディクテイションから!
自分の英語学習の方向性を考えてみまして、足りないところは数々ありますが、中でもリスニング力を強化するためにはやはりディクテイションをしなければと再認識しました。 2月に毎日10日間連続してディクテイションに取り組み、正直言ってへとへとになりました。すっかりやめてしまったわけではありませんが、習慣として定着しませんでした。 始めの方は丁寧に聞けているのですが、終わりの方はエネルギー不足のため、比較的簡単な語も聞き取れていませんでした。 今、早起きできる時は、まずディクテイションをしています。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2007/04/09 20:14
やっぱりリスニングは必須項目!
このところ私の英語学習の第一の項目はボキャビル対策の「1100 Words You Need to Know 」を進めていくことでした。今、順調に進んでいます。 少しブログを休憩して考えました。 ボキャビル対策ももちろん大切ですが、リスニング対策の方が優先事項だと思うようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/07 10:15
久々の充実した一日
今日は主婦としても、自分なりに納得のいく日で、また英語学習も目標の2.5時間を達成できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/05 22:02
The Remains of the Day を見ました
ブログをお休みして、いろいろ考える事ができました。まだ方向性が明確に見つかったわけではないのですが、主婦として自分を見失いかけていた自分が取り戻せそうなので、自信が戻ってきつつあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/04 16:49
ゆっくり再スタートします!
眼鏡のレンズを交換しました。 今までは疲れると辞書の文字がはっきり読み取れませんでしたが、私の視力にあった眼鏡をかけてみて、こんなにはっきり読めるものなのかしらと、大喜びしつつ、再び英語に取り組み始めました。 でも、スローペースです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/03/29 16:40
ちょっと立ち止まってみて・・・
私は、昨年12月頃に英検1級を目指そうと思い始めて、まだ心のどこかで踏ん切りがつかないでいるときに、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4

2007/03/25 07:43
本日の学習 P
今日は、この1週間のたまった家事をしつつ、ゆっくり過ごしました。 こんなにゆっくりと過ごせたのは、久しぶりのような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/24 23:51
本日の学習 O
「1100 WORDS YOU NEED to KNOW」 の21st Week 1st DAY から 3rd Day まで進めました。 この週は、世の中を知らずに育ったインドの王家の子孫である Siddhartha Gautama 王子が、いかにして Buddha になったかのお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/23 23:44
本日の学習 N 復習しています!
このところ外出が多く、学習のリズムが今までのようには行かないのですが、そろそろ元に戻さないといけないと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/03/22 23:59
本日の学習 M ゴキブリのお話
今日はいつもの「1100 WORDS YOU NEED to KNOW 」しかできませんでした。 20th Week 1st Day から始めて、5thDay の次のHAPLESS HEADLINES まで済ませました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 6

2007/03/20 00:02
本日の学習 L 頑張りました!
このところいつもより外出が多くなり、思うように学習がはかどりません。 しかし、ここで頑張らないと! 体力もつけたいので、今日の外出は歩いて出かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/03/19 00:56
本日の学習 K
今日は家族の用事で、家族と出かけました。 ちょっと大きな本屋さんにも寄れたので、気になっていた本を見てみました。 このところウォーキングをしていなかったので、出先で歩き回りくたくたになって帰宅しました。 こういうときに踏ん張っておかないと、と思い、取り組むのですが、なかなか集中できません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 8

2007/03/18 00:05
本日の学習 J
今日は、「 1100 Words You Need to Know」 の15 Week 5th Day の 15 Week で登場した新出語の総復習のページから進め、次のミツバチ(the queen , the worker , the sedentary drone) についてのとても面白い話の16 Week の終わりまで済ませました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/17 00:01
本日の学習 I
今日は、「1100words you need to know」 14週の1st Day から15週の 4th Day まで済ませました。 流石に今夜は疲れ気味で、集中が切れそうですので、ここまででいったんやめて明日の朝早くから頑張ろうと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/03/16 00:04
本日の学習 H はかどりました!
今日は比較的自分のペースで英検の学習ができそうな日だと思い、朝から頑張ろうと決めて取り組みました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/03/15 01:00
本日の学習 G
今日は、「1100words you need to know」の8th Week 4th Day から始めて、10th Week の最後まで終了しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/14 01:00
本日の学習 F
今日は「1100words you need to know」の7th Week 1st Day から始めて、8th Week 3rd Dayまで終えました。 7th Week での学習では、未知の単語が多く Review の20問に取り組んでも答えられないものがいつもより随分多く、時間がかかりました。 8th Week に入ると、知っている単語が多くなり、すいすい進めました。 明日には、7th Week の復習を必ずして、続きを進めたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/03/13 00:24
英作文に取り組みました
手元にある問題集に過去の英検の英作文の問題が載っていましたので、こちらに取り組みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/12 02:01

続きを見る

トップへ

月別リンク

楽しく過ごそう!英語と共に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる